

備後矢野駅へのアクセス(クルマ・バイク・自転車編~その1)

備後矢野駅。

ご存知のように、ここはJRの駅であるわけで、
本来なら、列車でお越しいただきたい。

・・・のは、やまやまなのですが、
いかんせん、運転本数が少ない。

なので、
旅程が組みにくい、といった方もおられると思います。

そこで、備後矢野駅までの
クルマ・バイク・自転車でのアクセス方法をお伝えします。
(まず、鉄道のアクセスからだろ、というツッコミが入りそうですが・・^^;)

今回は、国道432号線を
尾道・世羅方面からお越しいただく場合をご紹介します。
(広島方面からは、山陽自動車道・三原久井インターから
世羅(甲山)方面へ起こしいただくとよろしいかと思います)

accessfromr432-01.jpg
【1】国道432号線を、庄原・上下方面へ向かいます。
写真の地点は、世羅町伊尾。
この辺から緩やかな上り坂です。


accessfromr432-02.jpg
【2】府中市に入ります。
しばらく走ると・・・


accessfromr432-03.jpg
【3】松崎トンネルに入ります。
トンネルの中が右カーブしています。

トンネル内は、路面が濡れていますので、ご注意ください。

accessfromr432-04.jpg
【4】トンネルを抜け、左カーブ。


re-DSCF9759.jpg
【5】カーブが終わったらすぐに、写真の光景。


re-DSCF9760.jpg
【6】看板が。
「びんご矢野駅」
そう、ここがお目当ての場所です(市外局番が古いなぁ・・・・^^;)。


re-DSCF9763.jpg
【7】この看板のすぐ先を、左折します。


re-DSCF9768.jpg
【8】狭い道(実は、国道の旧道なんです)をしばらく走ると・・


re-DSCF9769.jpg
【9】到着~!


で、【6】【7】を見落とし、
「うわ~っ、通り過ぎてしまったああ・・!」と、お嘆きのアナタ。
re-DSCF9787.jpg
(↑国道から見た、備後矢野駅)

大丈夫です。

Uターンしなくても、備後矢野駅へ行くことができます。


accessfromr432-11.jpg
【10】この先の交差点を、「甲奴(こうぬ)」方面へ左折します。


accessfromr432-12.jpg
【11】踏切を渡り、すぐ左折します。
ちなみに直進すると、矢野温泉あやめ四季の里MGユースホステルへ行けます。


accessfromr432-13.jpg
【12】狭い道(しつこいようですが、国道の旧道です)をしばらく走ると・・


accessfromr432-14.jpg
【13】到着~!


<ご注意>
特に、クルマ・バイクでお越しの方、
国道は2車線で快適な道ではありますが、
調子にのって飛ばし過ぎないようにお願いします。

ここ、大型トラックや、お年寄りが運転する軽トラが多いですので。


なお、他方向からのアクセスは、
日を改めてお伝えします。


広島ブログ
↑よろしければ、クリックお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、ローカル線の駅は国道から分かれて旧道を入ったところにあるというのはよくありますね。私も入る道を間違えてたどりつけなかった記憶は多いですね。赤い屋根がいいですね。これは行くしかないですね。

Re: No title

>うてきなぷりぱさん

コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
駅の向かい側の国道を、クルマがバンバン走り去るのを見ると、
ちょっと悔しい思いが・・・。

でも、そのお陰か、
駅前は、落ち着いた雰囲気です。

ご来駅、お待ちしております。
プロフィール

yanoeki

Author:yanoeki
備後矢野駅
〒729-3415
広島県府中市
上下町矢多田354-1
TEL 0847-62-2138
FAX 0847-62-3136

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
